SSブログ

被リンクを増やす [SEO]

前回書いた SEOの最初の3要素

(1):被リンク (2):更新の頻度 (3):内容

の最初の(1)の被リンクの数ですが

専門的な業者さん方は色々とツールも持っているかとは思いますが、ワタクシはズブの素人なので、打ち合わせをした業者さんが見せてくれたHP:SEOチェキ!SEOTOOLSと言ったHPを見ることからスタート

この2つのHPのSEOツールに気になっているサイトのアドレスを入れると色々と分析結果が出てくる訳ですが……

要するに、検索結果の上位に来ているサイトの傾向と対策が分かるというモノ

で(?)わかる事は

上位のサイトやブログは被リンクの数が多いですね!!! だから自分のサイトやブログにリンクをしてくれる所を増やしましょう!!!!
と言う一つの結論に辿り着きます。

そして……業者さんも被リンクを増やすためのパックなどの提案もされていたようですが

実際に、その様に被リンクの数が多い事が検索結果の上位表示に影響があったのか否か……

個人的な推察としては、被リンクの数が多いことは当然に一つの要素としてあるだろうと言う事は理解は出来ますが、しかし被リンクが多いと言う事だけでは無くて「関連性」が全くない様なところからの被リンクがあっても何故にその所からの被リンクとなるのではないか?と

そんな訳で単純に被リンクを増やすと言っても徒に数を増やす事に血道を上げるのはダメかなと。

その後、上司の知り合い(HP業者を紹介してくれた人)が来て検索結果の上位を出すのは簡単ですよ?みたいな事を言ったらしく……自分の方でちょっとやってみるので見ててください……と言う事を。

数日後、その人から電話があり検索結果が3位に上がりましたよ(?)と言うお話

それで、どれどれとHPを見ると……?????? いや全然検索結果は変わらないんですが……

先方はおかしいなぁと言いつつ、何やらその時の順位の写真かなんかを見せてくれましたが……

確かに、その写真には順位が3位だかになっている検索結果が出ていましたが……

何やら納得のいかないワタクシは先程のSEOチェキで検索すると……

何と新しい被リンク先が幾つか出てくるではありませんか!!!!!

なるほど、先方はその被リンクを繋げる事で一気にHPの順位に影響を与えると言う事を知っていたのですね……と

ただ、そのリンク先を丁寧に見ていくと一つの手法が見えてきました。

どうやら、幾つかのブログを組み合わせて(それこそ50とか100とか)相互リンクさせて一つの集合体の様なものを作ってその集合体からこちらのHPにリンクを貼ると言うやり方であった訳ですが(どうやらリンクファームと言う手法だったようで)

まぁそれはそれで一つの手法だったのだろうし(それで先方が上司と違う取引をしようとしていたと言う事でもあるのでしょうが)一定の効果もあったのでしょうが

被リンクを増やすと言う事で余りにも人為的な方法は好かんと言うか(実効性に無理があると言うか)ではあったのでこの手法はとりませんでした。

要は、被リンクの数が問題になるのは、そのサイトやブログが一定の人から見られていると言う事に対する評価と言う要素ではあろうか(?)と言う個人的な推察に至り、被リンクを増やしていくと言う事を端的に追う事は止めました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。